ROクエスト「異世界からスカラバホール&スカラバガーデンへ」まとめ

クエストが多くややこしいのでまとめました。
クリアしましたので現在の仕様で必要ないものはコメントアウトしました。

最短ルート 「猫耳と尻尾の男」の途中でスカラバホールへ入れる。
その後ちょっとした会話でスカラバガーデンへ入れる。

「異世界」→( 「駐屯地の人々」+「会議のおとも」 )→「三ヵ国への報告書」
→「知恵の王の指輪」→「エルディカスティス」→「猫耳と尻尾の男」

必要アイテム
全クエの必要アイテムを先ずは知っておくこと。

NPC買いか自作
ゼロピー 300個 ウンバラ左上のNPCに肉を150個もって行くと交換できる。
(カプラでプロ→モロク→コモド→ウンバラ)
エメラルド 1個 モロクピラミッドマップの中央の宝石やさん。
ルビー 1個 上とおなじ
烈火石 1個 プロ噴水右上のNPCアマツ貿易商人
なければ狩って出す
古いフライパン 1個 モロク ↓ → で白蓮玉から90%
墨汁 1個 イズルード→バイラン島→イズD3Fのマルスから90%
ミョグェの扇子 1個 フェイヨンD5F ミョグェから40%
露店にあれば買いたい(なければクエ中で収集)
連合軍報告書1~4巻 各1個 報告書の一部を40枚から作成でも可
クエ中にマウスクリック収集(集めるの簡単だけどあるとお得)
丈夫に見える木の枝 20個 (WP付近に敵がいなければ)簡単に集まる

実装後のパッチで下記のように色々変更されています。
昔の記事を見て進める場合は注意して下さい。
クエストWIKI「既存異世界クエストの変更

2010/10/5のパッチで丈夫に見えるつるは20個は不要になりました
2010/10/5のパッチで連合軍報告書の作成成功率が100%になりました

スプレンディッド・マヌクフィールド入場について
現在では「異世界クエスト」を終了すれば進入許可が得られるようになっている。

最新ワールドマップ
MAP関係はD-listeのワールドマップを見てます
(RO2はエルディカスティス対応まだみたい)


前提クエがないのは「異世界」クエのみ。すべてはここから。
★マークのクエを順番にこなしていきます。


●アッシュ・バキュームクエスト編

「異世界」クエスト MAP的な詳しい記事OR詳しい記事
必要: ゼロピー30個、エメラルド 1個、ルビー 1個

カプラ&飛行船&IA徒歩で40分程度。
プロセーブで蝶をいっぱい持っておくとお得。
ポタはリヒがあれば楽。カプラならプロ→アルデバラン→ジュノー→飛行船でリヒ

クエ後、駐屯地へはプロ中央復帰地点で猫の手サービスに1万zを払うと行ける。

次は4つのクエストのうち2つ「駐屯地の人々」と「会議のおとも」を進める。
「魔王モロク追跡」と「生態研究」(撤去中)は省く。

「駐屯地の人々」クエスト MAP的な詳しい記事ORSS的な詳しい記事
必要: 丈夫に見える木の枝 20個 (クエ中に集める)

外MAPは強めのアクティブモンスターがいるので注意。ハイド便利です。

枝が必要なフラグを立ててから左MAPでクリック連打
screentyr251.jpg
(左のNPCに話しかけると出れる、上側から出ると崖の上からすぐ探せる)

クエ後、ディエゴに話しかければ「セーブと宿泊」が使えるようになる。
異世界の連合軍駐屯地でセーブした場合に帰るには
最初にでた光ってる場所のゲートの右にいる「三ヶ国同盟 警備兵」からモロク狭間へいけます。
そこのコンチネンタルガードから「モロクの現場」選択でモロクの街へ戻れます。

猫の手サービスでは5pからセーブ、10pから倉庫、40~街転送が使えるようになる。

「会議のおとも」クエスト MAP的な詳しい記事ORSS的な詳しい記事
必要: 古いフライパン 1個、烈火石 1個、墨汁 1個、ミョグェの扇子 1個

00.jpg

「三ヵ国への報告書」クエスト MAP的な詳しい記事ORSS的な詳しい記事
必要: なし (あれば連合軍報告書1~4巻 各1個 OR 報告書の一部 40枚)

報告書の一部を40枚まとめて持っていてもOK。
・プロンテラ城のラウルは左側の王座の傍(なぜ王座2個あるのかな)


●イグドラシルクエスト編

「知恵の王の指輪」クエスト MAP的な詳しい記事OR詳しい記事
必要: 未確認鉱石 1個 (クエ中に採掘でOK)

駐屯地の左のMAPと右右のMAPに2度手間ですが行きます。どちらもハイドが便利。
ただ右右はヒルスリオンの足が速くてIAかかっていても撒けない。

パッチで木の巨人の位置が変更された。(RAGtimeの位置ではなくなってる)
マヌクフィールド02(駐屯地から右右)
screentyr256.jpg
青い宝石も。一定確率とあるがどちらも3匹盗蟲が現れました(;´_ノ`)

未確認鉱石は駐屯地の右MAPのこのへんで探しました。
screentyr258.jpg
未確認鉱石採掘のススメ


●エルディカスティスクエスト編

残り2つのクエのまとめ記事「スカラバホールへ入ろう
駐屯地中央の建物、机の手前の「アエルロ」からクエ開始。

「エルディカスティス」クエスト 詳しい記事

このクエ中に「猫耳と尻尾の男」クエの一部を進めれる
「アジフ司令官」依頼→「ビハヌス」もしくは「ハウンド」→「監察官ドハ」

「猫耳と尻尾の男」クエスト 詳しい記事
ビケイと会話終わると「スカラバホール」へ入れるようになる。

garden.jpg
★スカラバガーデン入場 詳しい記事
ちょっとした会話をして500zのスカラバの香水を買えば「スカラバガーデン」に入れます。

お疲れ様でした。

前へ

いくつかのうず

次へ

とったどーう