RO「スキン作成について調べてみました」

追記:2010年3月公開のスキンはこちら(https://twodolls.net/page/a-girlylike.php


皆さんのROはどのようなスキンで彩られているのでしょうか。
多いと毎日見るものですし、できるだけ自分の好みに合ったスキンにしたいですね。
すでに素晴らしいスキンが多く配布されているため、気分転換に変更するのも楽しそうです。

そんな事を言ってるぼくはRO始めた頃からづっと1つのスキンを愛用しております。
RO日記を見ていただければ解るように(解るといっても去年の11月からしか写ってませんが)気分転換もないほど愛用してます。

だからかスキン作成は今まで全然手をつけてませんでした。
ちょっと作ってみようかなと思ってスキンのフォルダを見ても。

スキンフォルダの一部

めんどくさそー><と思って閉じてしまう日々なのです。

そこで今回は先進者の方々の力を借りようと検索して調べてみました。
最初に見つかったのは「ラグナロクリンク集。スキン関連サイト」(ブックマーク ラグナロク通り
そこにある「スキン作成」の項目。

全部見てみて一番気になったのが「template2skin」というところのツール。
(5行目くらいのDOWNLOAD)

これはスキン作成における最初の難関最後の難関を自動でしてくれるツールなのです。
最初にバラバラの画像でフォルダにある画像を1枚にしてしまいます。(テンプレートとして元々入ってます。)

template2skinのテンプレート


↑こんな画像(クリックすると実寸サイズになります。)

元々のバラバラの画像だとイメージが沸かないですが、
こういう風に繋がっていると作るのがとても楽になるのです。
(ボタンなどはバラバラに作る方が楽かもしれないですが。)

この画像に合わせて作り、完成したものをテンプレートと同じようにbmpファイルで保存、
それを先ほどのツールから開いて「temp>>skin」を押せば、
指定したフォルダに自動でバラバラにされた画像が入ります。

そして、そのフォルダをROの「skin」フォルダに入れれるだけで、
自作のスキンをRO内で表示させる事ができます。

簡単ですね!(´¬`*)

最大の難関を除いてですが・・。

言うまでもなく最大の難関はテンプレートに合わせてスキンを描いていく所ですね。
思い立ったが吉日、勢いにまかせて作ってみましょうか!な・・。あ、はやく95Lvにしないと