雑記「WBC初代世界一」

投稿日:

野球はルールとかもあまり知らないのですが、
なんとなくニュースとかで見ていました。

日本敗退が、他の国の勝敗で決まるというギリギリなことになっていましたが、
優勝したようで、おめでとうございます。
せっかくなので、ちょっと調べてみて知ったことを書こうと思います。

WBC(ワールドベースボールクラシック)とは、本当の野球世界一の国を決める大会
この野球世界一決定戦は、オリンピックに出場していないメジャーリーガーや国も含めた、本当の世界一を決める大会というもの。

でも、メジャーリーグのほうも試合が始まるのが近いということで、イチローは参加したものの、松井など参加しなかった選手もいたようです。
野球が強いと有名(らしい)キューバ。そのキューバもアメリカが経済制裁中ということで利益分配の関係で参加が危なかった。
これをキューバは、その分配金をハリケーン被害者に寄付するとして、参加できた。

=参加国メモ=
日本-Japan-
キューバ-Cuba-
韓国-Korea-
ドミニカ共和国-Dominican Rep.-
アメリカ-U.S.A.-
ベネズエラ-Venezuela-
メキシコ-Mexico-
プエルトリコ-Puerto Rico-
台湾-Chinese-Taipei-
オランダ-Netherlands-
中国-China-
パナマ-Panama-
カナダ-Canada-
イタリア-Italy-
南アフリカ-South Africa-
オーストラリア-Australia-
WBCは今回が第一回ということで、優勝したのはとても大きなことだったんじゃないかなと思いました。
次回WBCの予定は2009年。その後は4年ごとに開催されることになっているみたい。
ニュースくらいでしか見ないと思いますが、今後もつづくといいですね。