雑記「インフォメーションバナー」

投稿日:

トップバナーの右下に↓こんなのを追加。
InformationBanner

イラストと日記があることや、去年の7月7日から始まったこと。
管理人がドールであること、日本語のサイトであること、リンクフリーであること。
あと、著作権表示を書いてみました。

色々なサイトを見ながら作ったのですが、いくつか知ったことを書いておきます。

著作権表示について。
「Copyright© 2005-2006 Doll@twoDolls.net. ALL Rights Reserved.」
文中にもある↑こんな表示についてのお話。
あまり英語の意味も考えず使っていますが。
英語圏の個人サイトでもあまり使わない表示だそうです。(会社などでは使うみたい)

「このサイトのすべての物の著作権はtwoDollsにあります。」
みたいな意味だと思います。ですが、実際は著作権を持っていない画像も使っていますよね。
ROの画像やその他がありますし。なので本当は間違ってるのですが、知りつつも使いました(´ρ`)。

リンクフリーについて。
日本では、「自由にリンクしてください。」の意味で使っているリンクフリーですが。
本当の意味は「リンクがない」だそうです。
なので、文中には「feel flee to link」と書いています。

元々、自由にリンクしていいのが普通であって、リンクフリーとか書いてるのは日本だけみたい。
日本では礼儀というのが大きかったりしますから、無断でリンクすることをためらう人が多かったかららしい。

バナーについて。
日本だけの常識は他にもあって、よく見かける200x40のバナーも日本独自。
TwoDolls.net
昔にWoody-Rinn(サイトWIKI)さんが考案した日本CG(アニメ)系サイト標準規格でした。(今知りました。)
Interactive Advertising Bureauが定める国際標準
なので、海外では日本&アニメマニア以外では見かけないらしい。
とはいっても、慣れてしまうと他のものが使いづらいですね。
88x31は小さいし。(世界標準だから用意しといたほうがいいですが・・)

RO関係サイトで多い147x30のバナーは韓国の独自なもの。
ラグナロクオンライン公式
ちなみにガンホーのバナーはなぜか独自サイズの146x40。しかも加工不可。謎です。
ガンホー