絵「黒板に描いたような絵」

投稿日:

字がきたないとか言わないd
↑これが(自称)黒板に描いたような絵です。

フォトショップがあれば出来るので、お暇な方やってみてもいいかも。

先ず、荒めの(つるつるじゃない)紙と鉛筆を用意。
紙が筆圧で凹まないように注意して絵を描く。
(紙の線が凹んでいると黒板にめり込む事になる。)
あえて擦ったりして紙をよごすと、より黒板ぽくなるかも。

300dpiでスキャンします。(この絵は縦15cmくらいで、2000pxくらい。)
レイヤーを使って背景レイヤーを黒板色で塗る。(この絵ではR=5,G=63,B=0 #053f00)

フォトショップのフィルタのプラグイン「eliminate white」を使って透過。
(プラグインを入れた後に、スキャンした画像のレイヤーを選択した状態で「フィルタ」の「transparency」の「eliminate white」を押す。)

「色調補正」で「明るさ・コントラスト」の明るさを100、コントラストを0にします。
スキャンした画像のレイヤーの不透明度を50%にすると完成です。

元々はスキャンした絵の線をなぞるために、
見やすくしたのが黒板ぽかったというだけなのですが。
背景は目にやさしいと思われる緑。
黒でなぞるために、スキャンした画像の線は白にしました。