RO「RJC2010メモリアルパッケージ&3次職の略称予想」

★ラグナロクオンライン RJC2010メモリアルパッケージが発売。
http://www.ragnarokonline.jp/goods/rjc2010_memorial/

あの「たれ人形」の効果っぽい装備とかs付き防御装備が!

マジェスティックデビルホーン[1]
人間形モンスターに与える物理ダメージ+10%

漆黒のリボン[1]
無属性攻撃で受けるダメージ-5%。遠距離攻撃で受けるダメージ-5%

他3つ。ヒュッケの黒い尻尾 アミストルキャップ サムライマスク。

唯一のAGI職のケミがヒュッケの耳を買ったらヒュッケの黒い尻尾も欲しいかも。
ただ、どれもR化後がわからないので怖いですよね。
R化は装備を売ってzeny多めで迎えたほうが安全なのかなぁ。

特に特化武器は微妙になるという噂・・。
あ、過去に最適とされていたチェインとかワイヤーみたいな装備は
上位装備が追加されてて既に微妙でしたね。ちょっと手遅れでした。

カードとか装備は高いのは売っておいて安いのを倉庫にためておこうね(´ρ`)


★本題の3次職の略称予想のコーナー。
どこかのBBSで議論されてるのかなぁ

本当は漢字一文字というのが理想ですが
連想できない事から定着しない事も多いようです。
予備知識がなくても比較的理解できそうなのがいいですね。

ルーンナイト RK 竜

前例のLKからRK。乗り物から竜。

アークビショップ AB 聖 欠伸(あくび)

普通に使いそうなのはアクビかな。HPと同じで支援でも。悪は・・

ウォーロック 魚 六 岩 WL

難しいですね。よくないけど魚六とかで通じるかも?

レンジャー 連 狼 レンジ

呼び名でスキル系統が解るからいいかも。レンジって電子レンジ連想します。

ギロチンクロス GrX 断 珍

名称変更されるかもですね。

メカニック メカ MK 機

ロボでもいいかも。MN RB

ロイヤルガード RG 盾

LKみたいにRGかな。ガードから盾を連想します。

修羅 修羅 羅

修羅でいいです。

ソーサラー 皿 ソサラ

FEZでもソーサラーって職があって、皿と呼ばれてました。

ミンストレル MN 民

普通ならミンスかな。ブラギがどうなるか。

ワンダラー WN 羽

羽ついてるからね。でも湾が解りやすいかなぁ。MNとWNで対っぽい。

シャドウチェイサー 影 社 SC

シャチェイをすごい無理すれば社長とも。

ジェネリック ジェネ 薬

genericは一般的という意味、世界共通の(薬)名=generic nameかららしい。

続きはおまけの2次。

★2次職

サーバーやギルド、個人によっても呼び方が違ったりしそうですが
ぼくの知る範囲ではたぶん以下のように呼んでます。

ロードナイト LK 道

LKが多いですね。

ハイプリースト HP 廃(プリ)

半角ハイプリとか。支援とも。変換しだいで灰も。

スナイパー 砂 スナ

文字制限ないならスナですね。

ハイウィザード HW(廃)魔

普通HWかな。廃はプリな感じ。廃前提で魔。

アサシンクロス AsX(AX)SBr

半角アサクロとか。

ホワイトスミス WS

漢字だと白になるのかな。

パラディン パラ

パラ前提で壁とも?

チャンピオン 阿修羅 チャンプ 王

長めだけど阿修羅かな。

ジプシー ジプ 舞

占が正しいのは解るのですが、舞を推奨します。

クラウン 冠 鳥 ブラギ

鳥でも冠でもブラギかなぁ

プロフェッサー 教授

教授を使いすぎてプロフェッサーに違和感。

チェイサー 葱 変態

変態って事あったなぁ。ねぎは最近読み方知りました

クリエイター クリエ ADS

Gv的にADSと呼ぶ事が多そう。


以上でし