買い物「クロノトリガーのサントラ」

投稿日:

あの超大作「クロノトリガー」のサントラを買いました。(今更?)
なんか、ラヴォスの泣き声とか、封印された物の効果音とか、教会の秘密の扉を開くピアノの音とか、謎な音も入ってました。

クロノトリガーは、FF7の次くらいにお世話になったゲームだと思ってます。
クリアしたかどうかは曖昧なのですが、最初から強くてニューゲームでしてました。(笑)
タイムマシンを使って過去現在未来を行き来するRPGなのですが、時代的に古代のジールが一番好き。
サントラで言うと「時の回廊」という曲。ROプレイヤーに解りやすくいうとジュノーですね。
島が浮いてて、古代文明が乗ってるという感じ。ROのジュノーもそうだけど、一人でずっと遊んでました。
あぁ~、浮いてる古代大陸とかに住みたいなー(本気)(ぇ

あと、ボスのラヴォスを友達と粘土で作った覚えがあって懐かしい。
色塗ってニス塗って、いい感じのものができました。

時間をテーマにした話って引かれますね。バックトゥーザフューチャーも大好き。

最後に、このサントラは3枚組。そのまま聴くには3枚をいちいち入れ替えることになります。(3枚以上はいるプレイヤーはいいね・・)
なので、先ずmp3でPCに入れてしまうのですが。いくつかのソフトを試しましたが、i-Tunesが一番簡単ですね。
i-pod使って、初めて知ったソフトですが、これフリーダウンロードできるのでi-podがなくてもCD→mp3のエンコーダーとして使えるのです。とてもお勧め。

ただ、何故か再生中にi-Tunesは落ちることが多いので、再生は別のを使ってます。
JetAudioです。再生だけなら無料。
スキンを変えれるのと、エクスプローラのフォルダ右クリックメニューで直接再生開始できるのがいいです。(どっちもWinメディアプレイヤーもできますが・・なんか重いし。)