Skyrim「大晦日から始めちゃいました。」PC版なのでMODいっぱい入れたよー

10.jpg

ROでライド帽などなど借りていた事もあって、
お正月は3次キャラのLvを上げようと思ってたのですが...

00.jpg

Steamがこんな事になっていましたので、比較的気軽に始めたのですが気づいたら7日だったという。

以下、ネタバレ気にせず進めます。

最初のクビチョンパで今後大丈夫かと思いましたが、その後はまったりでよかったです。
字幕でいい派だったけどのんびり遊ぶには日本語話してくれるって重要だなぁ(´ρ`)

ただ、ストーリーを進めていたというよりひたすらリアルかつスムーズに動くようにMODを入れては外しをしていました。
その間、SSを結構撮っていたのでせっかくなので載せてみます。

ゲームプレイする前からMOD入れてたのでなにがデフォルトなのかよくわかってませんがMOD情報つきです。

★リンク集

Skyrim Mod データベース 紹介するMODはすべてここで紹介されてます。
SkyrimNexus MODはすべてここからDL ユーザー登録&ログイン必須
MOD導入はこのサイト用のNexus Mod manager使ってます。

01.jpg

特に夜はすごいリアル。部屋も暗くしないとなにも見えないのが難点。だがそれがいいらしい
リアル関係のMODのENBはSeasons of Skyrimを使用

02.jpg

雪山で寝転んでみた。これはFNISというモーションとるMOD使用
(モーション追加のたびにexe使用などちょっと面倒だし不具合の原因率が高い)
夜は基本真っ暗闇なので腰についてるランタンが重要なのですが、これもMODのchesko wearable lanternです。

03.jpg

洞窟もすんごくリアル。
テクスチャはSkyrim HD v1_5LITEというのに差し替え、服はR18Pn 00 - Fiona Armor for UNP。
UNPというのはDIMONIZED UNP female bodyのこと。体がスタイリッシュになる、装備を外してもリアルになる紳士仕様なので注意。
(追加の服とかはだいたいこういうスタイリッシュ体系MODに合わせて作られている。)

04.jpg

水はもう現実です。これもMODで変えてます。W.A.T.E.R - Water And Terrain Enhancement Redux

05.jpg

光に手を加えるMODもあり、Enhanced Lights and FXやReAL Sun - insaneOh Realstic Sunglare(ENBの推奨ですが現在切ってます)など

06.jpg

お気に入りのNPC。かっこいいリーダーです。

07.jpg

クエストこなすとバルグルーフさんが護衛をつけてくださいました。
主人公にはRebiと名付けたのですが、なんだかレビ、悪そうな顔してます。

これは別にリディアさんをこき使おうと思っているわけではなく、
腰にランタンつけてると顔に影がかかってしまうのです。

08.jpg

街の夜はさらにすばらしい。ふつうはもっと暗いらしいけど、MODのLanterns Of Skyrim - All In One でランタンが追加されてる

09.jpg

きれいすぎて、街角ごとにSS撮ってます。

11.jpg

従士のリディアさんと初のおでかけへ!パッカパッカ
1000ゴールドで自分の馬を買うとリディアさんも乗ります。
馬を持ってるのに今まで歩いて付いてきてくれてたのか(;-;)

もしかすると、フォロワー用MODのUFO - Ultimate Follower Overhaulを入れてるからかも
これは、そこらにいるNPCをお付にできるMOD。他にも色々機能がついている(らしい)

12.jpg

出かける途中でドラゴンが飛んできた!ホワイトランが襲われてたけどバルグルーフさんに任せておいた。
植物が色々ありますが、これもSkirim Flora Overhaul - Summer Editionでちょっと変わってます。

13.jpg

途中で強い敵に会ってリディアさんとはぐれました。(´・ω・`)

14.jpg

ここかっこよすぎる、、SS撮りまくってたら落下してお馬さんが死んだのでデータロード・・

15.jpg

最初レビさんがクビチョンパされかけた場所。ほんまひどい人らやったでぇ・・

16.jpg

たまに道端に狼がいるのですが、レビさん魔法使いなので感電死させていきます。

17.jpg

なんか途中スターウォーズの世界に迷い込んでマスターと修行しました。

18.jpg

軽装なので暗殺者みたいなことしてます。
服はDragons Crown Sorceress Outfit fot UNPです。

19.jpg

影がリアル。これ、たぶんEnhanced Lights and FXのパワー

20.jpg

逆光はこんな感じ。(服へんな組み合わせになってる・・)

21.jpg

建物の影と人物の影に違いはありません。時間とともに移動します。

★顔について

デフォルトは熟女さんなので、ここだけは一部の方を除いてMOD入れたくなるだろう部分。
顔は色々なMODがあり、完全にアジア人を追加するようなものもありますが、ヨーロッパ風の世界なのでそれほど変えてません。
ただ若くということで、univision Face for UNPというのを入れてます。

22.jpg

髪もまた色々追加があります。キャラ編集画面はALT+半角/全角してからshowracemenuと入力する
ただ、髪の追加MODは2個ずつくらいにしないと開きません。

使っているのはHair packs of Fallout3、Hair packs of TES IV Oblivion


なにがいいのかわからなくなってきたら冒険にでよう。

23.jpg

光の当たり具合で変わったりもします。

★そのたのおすすめMOD

A Quality World Map 地図に道を追加する。
デフォルトでいい、そんな風に思ってた時期が俺にもありました。

Face Light まっくらでも顔が見える程度に光る魔法追加MOD

Female Animation Pack 2013_01_01 モーションをフェミニンにする。
女キャラでちょっと遊べばわかると思いますが、かなりガリマタやねん。
色々な海外ゲームでもそんな事多いけど外国人女性ってもしかしてそうなのかな

SKSE(スクリプトセット) と SkyUI アイテムメニューが使い辛ければ

Decent Women - improve female npcs face NPC女性の顔

Skyrim Performance PLUS - Pine Needles FX 落ち葉に軽いテクスチャを使う

Sporty Sexy Sweat - wet body skin texture UNP お肌に汗が光ります

SMIM 色々見た目よく

Unofficial Skyrim Patch デフォルトは結構バグがあるのですがそれを直す。最新の英語版を日本語化しないと使えない。


以上です。楽しそうでしょ


ROの方は3次育成本買ってがんばります(´¬`)
(と、思ってたけどamazonのレビューみて買うのはやめたという伝承が残っている)


このページの上部へ