他「AdobeのCS5の話」

Save0012.jpgのサムネール画像

★フォトショップやイラストレーター等の新バージョンCS5が5月28日に発売しますね

フォトショは動画が有名になりましたが(リンクFlashもiPhoneアプリを書き出せるようになると話題です。
どれも猫に小判なソフトですが無いと不便なんですよね(´<_`|||)
(iPhoneアプリはAppleの規約変更により断念したもよう。)

高いので毎回は無理ですが3バージョンくらい毎にアップグレードしています。

現在、フォトショはCS2なのでWin7では権限関係で面倒な事になっており、やっとアップグレードする機会がきました。
64bitにも既に対応されてるのでちょっと楽しみです。
FlashはCS3なのですが、やはりウィンドウが透けてしまう不具合があり、AS3.0勉強中という事もありアップグレードしたいです。
イラレは去年CS4にした所なので微妙です、ちょっと待てばよかったかも。
動画関係はフリーソフトでがんばります。

値段的にはアップグレード版がそれぞれフォトショ46,000円&Flash25,000円。
アップグレード版なのにすごい高いですね。71,000円。Extendedやめようかな・・

★Adobe製品をいくつか持ってる人にはあこがれのセット品
Creative Suite 5 Web Premiumをなんとなく見てみました。

フォトショップ CS5 Extended 140,700 円、イラストレーター CS5 84,000円、Flash Professional CS5 88,200円、Dreamweaver CS5 49,875円、他にFireworks CS5等。

これは定価で上記のソフト合計554,385円となるもののセットなのですが
セット&アップグレード価格でも178,000円と普段の買い物とは桁違いのお値段
困った事に既に3種類くらいソフトを持っていると、それぞれをアップグレードしたほうが安いのです。(DreamweaverやFireworksが無いのでWebデザインが不便ではありますが)
今回イラレもアップグレードしたとしても71,000+25,000で96,000円ですみます。

★ただなんと今回のCS5ではWeb standard(安い方)が廃止されています。
これはフォトショもイラレも無いWeb用ソフトのだけのセットなので
DreamweaverかFlashを持っていれば(買えば)75,000円で購入できます。

なんと2010年5月27日までにこれを購入すると上位バージョンのWeb Premium無償でアップグレードできます。
Creative Suite 5 Web Premiumにはフォトショもイラレも付いています

★この方法で買えば75,000円で全てを最新にでき、
DreamweaverやFireworksと、他の連携ソフトもついてくるのです。

Adobe製品を持っていない方であってもDreamweaverを49,875円で買い
それを使ってCreative Suite 4 Web standardに75,000円でアップグレードし
無償でCreative Suite 5 Web Premiumにアップグレードすれば
124,875円(amazonで安く買えば112,392円)でフォトショ、イラレ、Flash、Dreamweaver、Fireworks等の最新版を手にできます。
(学生の場合はDreamweaverを買わなくてもアカデミック版で安く買えます。)

無償アップグレードには申し込みが必要なので注意。
(製品登録や領収書をスキャンした画像と箱のバーコードの数字なども必須)
無償アップグレード: Adobe Creative Suite 5 および 各 CS5 単体製品 日本語版

★問題は次のアップグレード

今までなら期間を空けて少しずつアップグレードできましたが
Creative Suiteセットだと個々にアップグレードができないそうです。
つまり一つでも欲しい機能が追加されたソフトがあればアップグレードするには
10万円近い買い物になってしまうという事です。どうしよう。

★追記

結局お得だし注文しました。次回の事は次回考えよう。
(無闇にOS変えなければ長く使えるはず・・)

Flashは最近悲しい噂をよく目にします。
iPhoneやiPadからFlashが見られない上に
Flashからの変換まで禁止にされるという悲しい事態。

それにより、adobeもFlash変換ツールを開発中止したそうで、
HTML5とかわからないですし、Flashしか使えないので困ります。

とりあえず、視覚的なアプリを作るなら慣れているFlashがいいと思うし
HTML5が主流になるならAdobeもcanvas?javascript?とかで書き出せるように
するはずなので、悲観的になることはないですよね。



このページの上部へ